ヘッダーイメージ 本文へジャンプ
会 則

中国診療情報管理研究会 会則 


(名称)
第1条 本会は、中国診療情報管理研究会と称する。
(事務局)
第2条 本会は事務局を設置し、会務に係る事務を所掌する。
 2 事務局は理事会の選任により、会員が委嘱する。
 3 事務局を平成21年度から広島市立広島市民病院に置く。
(目的)
第3条 本会は、当該地区の医師、看護師、コメディカル、診療情報管理士ならびに診療情報に携わる者が共に連携し、診療情報提供の環境作りと会員の学術の昂揚及び実務能力の向上を図ることを目的とする。また本会は会員相互が連携し、地域関係機関への啓発を行い、保健・医療・福祉分野の質の向上に寄与することを目的とする。
(事業)
第4条 本会は前条の目的にしたがい、次の事業をおこなう。
  1.診療・看護に係る情報管理の精度の向上に関する研究
  2.保健医療福祉サービスに係る情報管理についての研究
  3.疾病分類についての知識、技能の研修
  4.診療情報管理部門の適切な運営を図るための研修
  5.研究会を定期的に開催する
  6.毎年1回 総会を開く
  7.その他、本会の目的達成に必要な事業
(会員)
第5条 本会の会員は、本会の目的に賛同する者で組織する。
  1.正会員 本会の目的に賛同する個人。
  2.賛助会員 本会の目的に賛同し、後援する個人、法人及び団体
  3.名誉会員 本会の領域で多大な貢献と功績があり、理事会にお
    いて推薦され、総会にて認められたもの。
(入会)
第6条 会の所定の会員になろうとするものは入会金及び会費を添えて、入会申込書を提出し、理事会の承認を得るものとする。
(退会)
第7条 会員は次の理由により、その資格を失う。
  1.会長宛てに理由を付して退会届を提出した場合
  2.会費を2年間滞納した場合
  3.本会の名誉を傷つけた場合
(会費)
第8条 会員は毎年5月末日までに年会費を納入しなければならない。
会費の金額は幹事会において決定し、総会の承認を受けるものとする。
(役員)
第9条 本会に、次の役員をおく。
    (1)会長 1名
    (2)副会長 若干名
    (3)顧 問 若干名
    (4)理 事 若干名
  1.役員の任期は2年間とし、再任を妨げない。
  2.理事は会員の中から推薦により選任され、総会の承認を得なければならない。
(会長)
第10条 会長は本会を総理する。
 2 会長は理事の中より、理事会が選任し、総会の承認を受けるものとする。選任された会長は就任まで、次期会長として会務に参与する。
 3 会長に職務遂行に支障がある場合は、副会長のうちあらかじめ会長が指名した1名がその職務を代行する
(副会長)
第11条 副会長は、会長によって理事の中より選任され、総会にて承認を受ける。
 2 副会長は会長を補佐し、会長に職務遂行に支障があった場合、その職務を代行する。
(理事)
第12条 理事は、会員の中より選任され、総会の承認を受ける
 2 理事は会務を分掌する。
(理事会)
第13条 理事会は会長、副会長および理事をもって構成し、会に関する重要事項を審議する。
 2 理事会は会長がこれを召集し、過半数の出席により成立する。
 3 理事会の議長は会長が選出する。
 4 会の決議は、出席者の過半数による。
(総会)
第14条 総会は会長が召集し、主宰する。総会において次の事項を議決する。
 2 会長、副会長、理事の承認。
 3 会則の変更。
 4 予算,決算。
 5 その他の理事会において必要と認めたこと。
(会計期間)
第15条 本会の会計年度は、毎年4月1日に始まり、翌年3月31日までとする。
(雑  則)
第16条 本会則の施行について必要な細則は、理事会の議決により別に定める

附 則
1.本規約は平成10年 3月20日より施行する。
2.本規約は平成13年12月22日に改訂施行する。
3.本規約は平成14年5月18日に改訂施行する。
4.本会則は平成17年4月1日に改訂施行する
5.本会則は平成21年4月1日に改訂施行する。
6.本会則は平成23年12月11日に改訂施行する
7.本会則は平成24年8月28日に改訂施行する。
8.本会則は平成26年6月28日に改訂施行する。


細 則
(年会費)
第1条 会員の会費は年会費とし、次のとおりとする。
  1. 会員の入会金は2,000円、年会費3,000円とする。
  2. 賛助会員の団体は、入会金30,000円、年会費20,000円とする。  
  3. 学生会員は、入会金1,000円、年会費1,000円とする。 
 * 会員・法人(団体)賛助会員(参加者5名限)の研究会・分科会参加費:
   資料代のみ1,000円(内容により若干変更あり)

印刷用PDFファイル




Top
トピックス
お知らせ
活動実績
役員名簿
会則
入会のご案内
連絡先
フッターイメージ