テ ー マ : 患者の「宗教的支援に対する権利」に応えるには 〜誰にでも出来るスピリチュアルケア〜 話題提供者 : 谷田 憲俊 先生 山口大学大学院医学系研究科医療環境学 教授 講演要旨 : 日本医師会発行の『世界医師会 医の倫理マニュアル』には、「宗教的支援に対する権利」として「患者は、信仰する宗教の聖職者による支援を含む、精神的、道徳的慰問を受けるか受けないかを決める権利を有する」と明記されている。したがって、医療には宗教的支援を患者に提供することも義務となる。しかし、一般の医療者に宗教的ケアは困難である。そこで、宗教的ケアには宗教者の支援を求めるとして、医療者には一般社会の人間関係をも豊かにするコミュニケーション術に基づくスピリチュアルケアを患者に提供することを勧めたい。
テ ー マ : 患者の「宗教的支援に対する権利」に応えるには 〜誰にでも出来るスピリチュアルケア〜 話題提供者 : 谷田 憲俊 先生 山口大学大学院医学系研究科医療環境学 教授 講演要旨 :
日本医師会発行の『世界医師会 医の倫理マニュアル』には、「宗教的支援に対する権利」として「患者は、信仰する宗教の聖職者による支援を含む、精神的、道徳的慰問を受けるか受けないかを決める権利を有する」と明記されている。したがって、医療には宗教的支援を患者に提供することも義務となる。しかし、一般の医療者に宗教的ケアは困難である。そこで、宗教的ケアには宗教者の支援を求めるとして、医療者には一般社会の人間関係をも豊かにするコミュニケーション術に基づくスピリチュアルケアを患者に提供することを勧めたい。